あまみ徳之島だより › 徳之島の案内

2017年03月23日

3月24日(金)夜7時 徳之島がテレビにでます!!

な・な・なんと!!
3月24日(金) 夜7時 日本テレビ「沸騰ワード10」司会バナナマン)という番組に
鹿児島県の離島・われらが徳之島が紹介されます!

「離島の卒業式スペシャル」というコーナーで徳之島の高校3年生が島を出ていくまでのドキュメンタリー プラス 島の情報が放映されます。
番組の撮影はあまみ徳之島ライフサポートがお手伝いさせていただきました。
お天気があまりよくない時期だったので 良い画がとれてるか心配ですが・・・楽しみにしています。

徳之島=闘牛の島ってイメージですが、島には手つかずの自然やあたたかい島人がいっぱいです。



番組の内容は見てのお楽しみということで、
みなさんの知り得ない情報の数々。

目からウロコの徳之島を体験してください!

番組のご案内はこちらから⇒ http://www.ntv.co.jp/futto/ 
  


Posted by マダム徳之島 at 14:03Comments(0)徳之島の案内

2017年03月22日

ただいま徳之島体験ツアー準備中です。

徳之島の「体験ツアー」の準備で 徳之島へ行っておりました。

ウェブサイトで展開する体験型の旅行サイトに徳之島をアップしようということで、
島でできるたくさんの面白い・興味深い体験をリサーチ、
実際の体験ツアーを作成しています。

このブログで順次お知らせしますね。

きょうはそのひとつ
「機織り(はたおり)体験 自分だけのコースターをつくってみよう」をご紹介です。

近くにある母間新港に集合して 機織りの家まで移動、自分で織り機に座っておってみる というもの
また、この家が超ユニーク
関西では見ることが出来ない 家の庭兼畑で「やぎ」飼っています。



庭には パパイヤの木 島バナナの木


南国の田舎そのものを感じさせます。
徳之島のおおきな魅力の一つはこの「ありのまま」感
昔からかわらない時間が流れています。

家に入るとたくさんの機織り機、こちらに座って自分で織り機を動かして編んでいきます。



絹糸なので光沢のあるコースターができますよ。

今日のご紹介はこちら
「母間大当織物」(ぼまおおあたりおりもの)さんでした。



体験ツアーサイトは出来上がり次第 ご紹介します。
今しばらくお待ちくださいませ。



  


Posted by マダム徳之島 at 15:03Comments(0)徳之島の案内

2017年03月07日

祝!!本日、徳之島が国立公園に指定されました。

祝!! 2017年3月7日 本日、われらが徳之島が国立公園に指定されました。

お昼くらいにラジオを聴いていると
「奄美群島、国立公園に指定」とのニュースが入ってきました。

おめでたいです。やったあ!という気持ちです。

また、奄美大島と徳之島に関しては、政府は来年の世界遺産登録をめざすとのこと。

話はしていましたが、国立公園に実際指定され、着実に進んでいる感じがあります。

「普通に自然が残っている」 ということが 「本当は普通じゃない」 ということにみんなが気が付いてきたような気がします。




観光地化していない のんびりとした島
「ありのまま、徳之島」というキャッチがぴったり。

島はサンゴ礁に囲まれ 格好のダイビングスポット

島を歩けば 島バナナの木があり、つるして食べごろを待つ。



2,3日待って 食べましょう
(早く食べるとしぶいので)

国立公園指定で少し盛り上がればいいなと思っています。

あまみ徳之島ライフサポート
マダム徳之島のひとりごとでした。  


Posted by マダム徳之島 at 15:43Comments(0)徳之島の案内