2017年04月13日

国産の徳之島コーヒー農園です。

以前 紹介した「徳之島コーヒー」の体験ツアー
TABICAの「超レア!!国産の徳之島コーヒー 畑の手入れ・テイスティング体験」の下見に
TABICAのスタッフが来てくれました。

場所は「吉玉珈琲園」(よしたまコーヒー園)


青い空にコーヒーの木、そして半袖が似合います。
今日の徳之島の気温は23度、最低気温でさえ16度。
コーヒーの木が生育できる環境ですよね。

吉玉珈琲園のご主人 よしたまさんはTABICA体験のご案内人でもあります。
コーヒーについて、コーヒーの栽培についての話を このコーヒー園できけるなんて贅沢。
ゆっくりのんびりの時間ですね。


この木の実は すこし赤くなってきたところです。
あと少し待ちましょう~

普段飲んでるコーヒーが 豆からできていると 実感する瞬間です。

  


Posted by マダム徳之島 at 16:08Comments(0)TABICA

2017年04月10日

島歩きと鶏飯(けいはん)の体験ツアーも公開しました。

この1か月 ずっと取り組んでいた徳之島体験ツアーTABICA
やっと第一弾の公開が終わりつつあります。

今回の公開は「徳之島街歩き鶏飯つき」

海から山までの細長い母間という集落を サンゴでできた石垣をぬけながらまちあるき?(いなかあるきかな)
ガイドさんの家でお昼ごはんに 奄美名物である鶏飯を食べるという体験です。


もちろん鶏飯は島のおかあさんであるガイドさんの手作り。
おいしいですよ!

南国の植物に囲まれた小さな道や 海に向かうサンゴでできた石垣は 島の人にとっては日常 でも島を訪れる人にとっては旅する時間。



心地よい風に吹かれてゆっくり散歩してもらいたい!

高台にあるガイドさんの家では海を見ながらのブランコもできます。


この体験を公開しながら思うこと
「じぶんさがしの旅」にはピッタリです!!

TABICAより
→ https://tabica.jp/travel/1545  


Posted by マダム徳之島 at 17:46Comments(0)TABICA

2017年04月04日

サンゴ礁に囲まれた海には 生き物がいっぱいです!

TABICA体験ツアーを先週につづき紹介です。
「海のおさんぽ」

(ブルーのひとでもいます)

徳之島は天然のサンゴ礁にぐるっと囲まれています。
サンゴがくだけてできた白浜のビーチもあります。

が、これは夕方から夜にかけて島のあまさん(おかあさん)と歩く体験です。
本州の海ではなかなか出会うことが出来ないこんなきれいな海の生き物たち
ガス灯をもって魚や貝、たこなどを探しに行きましょう




一緒に行くのは 島のあまさん(おかあさん)

雰囲気 満点で磯歩きしましょう!

徳之島の海は荒らされていないため(観光客も少ないので・・・かなしいかな( ;∀;)
サンゴや食べれる海の幸もいっぱいなのです。

美しい海はいつまでも残ってもらいたい宝物です。

  


Posted by マダム徳之島 at 15:12Comments(0)TABICA

2017年03月29日

実はすごいいきもの「アマミノクロウサギ」にであえるかも

徳之島には 実はすごいいきものがいます。
「アマミノクロウサギ」です。
動物界で初めて国の天然記念物に指定され、今ではもうひとランク上の「特別天然記念物」となっているこの生き物。徳之島と奄美大島にしか生息しないといいます。

≪生きた化石≫といわれ 普通のウサギとは、色や手足の長さ、耳の形などなどかなり違っています。近年 森林伐採や交通事故、マングースや犬猫に襲われて数が減っています。

今月、3月14日の夜、この生き物を見るツアーを企画するために
なんと実際に夜の徳之島の森に行ってきました。


もちろん 自分たちではみつけることができません。
ガイドさんはNPO「虹の会」の行山さん。


車に乗って 山を巡ることほぼ2時間弱、なんと3匹も遭遇できました。
それも別々の箇所で。ウサギがとまってくれて写真をパチリ!! とったつもりが写ってない~ 残念でしたが感動モノの時間でした。
こんなウサギです

ので、これをTABICAのツアーとしました。
「アマミノクロウサギに出会いたい!徳之島の夜の森のナイトツアー」
→ https://tabica.jp/travel/1546

会えないときもあるでしょうが、ほかの徳之島の生き物にも出会えますよ  


Posted by マダム徳之島 at 16:06Comments(0)TABICA

2017年03月28日

島に体験に来てください!島料理の教室と黒糖焼酎飲み比べ体験

引き続き できるだけ毎日、TABICAでweb上で公開している 徳之島ならではの体験を 今日も紹介していきます。

今日は「島料理教室と黒糖焼酎の飲み比べ体験」です。
TABICAでは「鹿児島・徳之島 相性バッチリ!!あまさんに教えてもらうおいしい島料理と島の黒糖焼酎の飲み比べ体験」というタイトルででています。

あまさんというのは方言で島の”おかあさん” のこと

徳之島には島ならではの食材やそれをつかった伝統的な島料理があります。

たとえば「たまごおにぎり」


超がつくほど食べられている島のスタンダードメニュー
「油(あんば)そうめん」


また、徳之島で作っている黒糖焼酎もめずらしいものぞろい。
黒糖焼酎は奄美群島のみで作られているものですが、全国的にも人気です。
島でしか飲めない銘柄ではないでしょうか?


場所は 島宿母間本家


くわしくは TABICA

→ https://tabica.jp/travel/1559 から


  


Posted by マダム徳之島 at 13:49Comments(0)TABICA

2017年03月27日

TABICA に徳之島の地域体験ツアーを載せました!

みなさん TABICA タビカ ってご存知ですか?
まだ知らない方が多いと思いますが、ウェブ上で申込できる 地域体験のツアー です。
一言でいうと、「旅先で地元ならではの体験ができるツアー」です。

徳之島はここ関西からは遠いところ、
あんまり有名でもない。
だからこそ え~~っつ的な 面白い体験ができるのです。

いろんなところに行って代り映えがしない や
子供と一味違った体験を求めたい方 ぜひです。

このいHPでも TABICAに載せた体験を紹介していきますね。
最初のご紹介は">">「徳之島コーヒー」体験です


まずは コーヒーの畑にいきます。
4月だとコーヒーの実の収穫、その後なら木の手入れなど(予定です。自然環境で変わることもあります)を体験した後、
玉珈琲園さんの自家焙煎コーヒーをいただくというもの。
ハワイのコナコーヒー園などではなく、これが日本、徳之島でできる!!というのが素敵ですね。

観光地を巡る旅もいいけど  自分でやった体験はより思い出に残りそうです。


TABICAのサイトへはこちらから
 → https://tabica.jp/travel/1544  


Posted by マダム徳之島 at 13:54Comments(0)TABICA