あまみ徳之島だより › TABICA › 実はすごいいきもの「アマミノクロウサギ」にであえるかも

2017年03月29日

実はすごいいきもの「アマミノクロウサギ」にであえるかも

徳之島には 実はすごいいきものがいます。
「アマミノクロウサギ」です。
動物界で初めて国の天然記念物に指定され、今ではもうひとランク上の「特別天然記念物」となっているこの生き物。徳之島と奄美大島にしか生息しないといいます。

≪生きた化石≫といわれ 普通のウサギとは、色や手足の長さ、耳の形などなどかなり違っています。近年 森林伐採や交通事故、マングースや犬猫に襲われて数が減っています。

今月、3月14日の夜、この生き物を見るツアーを企画するために
なんと実際に夜の徳之島の森に行ってきました。


もちろん 自分たちではみつけることができません。
ガイドさんはNPO「虹の会」の行山さん。


車に乗って 山を巡ることほぼ2時間弱、なんと3匹も遭遇できました。
それも別々の箇所で。ウサギがとまってくれて写真をパチリ!! とったつもりが写ってない~ 残念でしたが感動モノの時間でした。
こんなウサギです

ので、これをTABICAのツアーとしました。
「アマミノクロウサギに出会いたい!徳之島の夜の森のナイトツアー」
→ https://tabica.jp/travel/1546

会えないときもあるでしょうが、ほかの徳之島の生き物にも出会えますよ



同じカテゴリー(TABICA)の記事画像
国産の徳之島コーヒー農園です。
島歩きと鶏飯(けいはん)の体験ツアーも公開しました。
サンゴ礁に囲まれた海には 生き物がいっぱいです!
島に体験に来てください!島料理の教室と黒糖焼酎飲み比べ体験
TABICA に徳之島の地域体験ツアーを載せました!
同じカテゴリー(TABICA)の記事
 国産の徳之島コーヒー農園です。 (2017-04-13 16:08)
 島歩きと鶏飯(けいはん)の体験ツアーも公開しました。 (2017-04-10 17:46)
 サンゴ礁に囲まれた海には 生き物がいっぱいです! (2017-04-04 15:12)
 島に体験に来てください!島料理の教室と黒糖焼酎飲み比べ体験 (2017-03-28 13:49)
 TABICA に徳之島の地域体験ツアーを載せました! (2017-03-27 13:54)

Posted by マダム徳之島 at 16:06│Comments(0)TABICA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。